リボン(擬人化)

主にひとりごとをつぶやきます。閲覧してくれたら幸いです。

【愚痴】同人について

Twitterやめた同人スレ見てたけどなんで同人絵師たちは二次創作を描いてるにも関わらず「作品」という言葉を使うのか。

貴方たちの描いてるのは作品じゃなくて人様の作品とキャラを使った絵だろ。

イラストだと作品というのはイベントやコンテストに出したもの、仕事の依頼で描いたもの、学校の授業で決められて描いたものとかだよ。
もちろん絵はオリジナル。
人様の作品とキャラを使った同人誌や同人グッズなんて作品にもならない、ただのらくがきなんだよ。

私から見たら同人絵師も版権モノの本を「作品」なんて言ってるかぎり、Twitterにいる自ジャンルと変わらないわ。

結局自分の作品としか見てないもの。
あいつら原作者に失礼だと思わないの?