リボン(擬人化)

主にひとりごとをつぶやきます。閲覧してくれたら幸いです。

【愚痴】同人について

Twitterやめた同人スレ見てたけどなんで同人絵師たちは二次創作を描いてるにも関わらず「作品」という言葉を使うのか。

貴方たちの描いてるのは作品じゃなくて人様の作品とキャラを使った絵だろ。

イラストだと作品というのはイベントやコンテストに出したもの、仕事の依頼で描いたもの、学校の授業で決められて描いたものとかだよ。
もちろん絵はオリジナル。
人様の作品とキャラを使った同人誌や同人グッズなんて作品にもならない、ただのらくがきなんだよ。

私から見たら同人絵師も版権モノの本を「作品」なんて言ってるかぎり、Twitterにいる自ジャンルと変わらないわ。

結局自分の作品としか見てないもの。
あいつら原作者に失礼だと思わないの?

ひとりごと

今日はちょっとムカついてるというか、嫌いなのがいたのでそれについてつぶやきたいと思います。

私は個人的に児童向けの絵というのはリラックマぼのぼのみたいな絵柄のことを言うんだと思う。

線が濃くて色も濃い塗り方。

単純に塗ってる感じのアニメ塗りが多いイメージ。

少女の好む児童向けの絵柄はプリキュア、夢クレみたいな萌え化していない可愛らしさがある。

少女漫画だと線が細いけど、少年漫画だと線が太い。
線が細いのは描き方の基準がちゃんと少女漫画であれば許せる。

また、児童向けから離れた絵柄はキモヲタよりに萌え化している表情、太い体(むっちり体型など)、おまけに線が細くて綺麗な色合いギャルゲー風の色塗りの人は児童向けの絵柄には向いてない。

成人向けの絵柄になる。

児童向けには体のデフォルメも大事。顔だけデフォルメすれば児童向けになろうなんて甘いわ。あと二頭身にすれば誰が描いても児童向けになるからこれも甘えね。

だいたい色塗りがギャルゲーで太い体描いてる奴が児童向けの絵柄なんて名乗らないでほしいわ。こういう中途半端に描いてる人は早く成人向けだときずくべき。

ツイッターで勘違いしてる人がいたので14年間児童向けの絵柄で描いてる私から見ればぜんぜん児童向けじゃない。
あの絵柄で児童向けと言ってたのでつい頭にきたからつぶやいてしまった。

元から成人向けの絵描いてる人は児童向けの絵を描いてる人にとっては縁が合わないから児童向けの絵柄で描くのはやめていただきたいね。

落書き

昨日はブログ用のアイコンを描きました。

f:id:cereca0622:20161020062243j:plain

スマホで描いた絵ですが、顔だけなのでクオリティーが低いです^ ^;
おまけに線画も太くて汚いです^ ^;

でも、個人的に好きな絵柄なので意外と気にいってます。
私がスマホで描いたものでは出来がいいです。

いつもはこの絵より汚くなるので^ ^;
それに、まだまだデジタル初心者なのでね。

ではまた|・x・)ノシ

はじめまして!

はじめまして!底辺絵描きです^^;

今日からはてなブログ開始したいと思います。

さっそく他のブログに載せたイラストを紹介します!

リンクをクリックして頂ければ見れます。

とびる咲ひんり: イラスト

とびる咲ひんり: イラスト2

とびる咲ひんり: イラスト3

とびる咲ひんり: イラスト4

とびる咲ひんり: イラスト5

↑このブログは見れるときと見れない場合がありますのでご了承ください(_ _)

私は絵を描くのが好きなのでイラストを投稿します。
イラストは見てくだされば幸いです^^*
すごく喜びます!

また、買ったものを紹介したり、つぶやきなど投稿するかもしれません。

それでは皆さんよろしくお願いします^^